本サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

水無月 和菓子はどこで売ってるのかを解説!

本記事は執筆時点の情報です。
現在の情報と異なっている場合があります。

本記事では 水無月 和菓子 がどこで売ってるのかを解説いたします。

水無月 和菓子は通販サイトで販売されております。

※時期やサイトによっては取り扱いがない場合があります。↓

水無月 和菓子はどこで売ってる?

  • 販売地域:京都府をはじめ全国

水無月 和菓子は、

  • スーパー【イオン、ライフ、マツモト、フレスコ、平和堂、マックスバリュ、西友、ロピアなど】
  • 百貨店【高島屋、大丸、阪急、阪神、伊勢丹、三越、近鉄など】
  • 和菓子屋さん【仙太郎、五建外良屋、鶴屋吉信、とらや、福助、井筒八ッ橋本舗など】
  • 一部の【コンビニ、ドラッグストア】
  • その他【シャトレーゼ、コープ、ドン・キホーテなど】

で販売されている可能性があります。

※下線はSNSなどで販売を確認できた店舗です。時期や店舗によっては取り扱いが無い場合があります。

水無月 和菓子 質問

Q. 水無月とはどんな和菓子ですか?

A. ういろう生地の上に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けた和菓子です。

特に京都で広く親しまれており、6月30日の「夏越の祓(なごしのはらえ)」に食べる風習があります。

Q. 夏越の祓とは何ですか?

A. 半年間の穢れを払い、残り半年の無病息災を願う神事です。

Q. 水無月が三角形なのはなぜですか?

A. 昔の貴重な氷のかけらを表現しているとされています。

Q. 小豆がのせられている理由は何ですか?

A. 小豆には邪気払いの意味があると考えられているためです。

Q. 食感はどのようなものですか?

A. ういろう部分はもちもちとしており、小豆のほくほく感も楽しめます。

Q.他にフレーバーはある?

A.抹茶や黒糖を使ったバリエーションもあります。

Q. 冷やして食べるものですか?

A. 冷蔵庫で軽く冷やして食べることが多いですが、過度に冷やさない方が食感を楽しめます。

Q. 水無月に合う飲み物は何ですか?

A. 煎茶、抹茶、ほうじ茶などの日本茶とよく合います。

タイトルとURLをコピーしました